にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能面の作り方ですなのよ

まずは ままのご趣味を見に来てくださったみなしゃま ありがとうございますなの

じょりまましゃま おみやげまですみませんでしたなのね
おいしく頂きましたなのよ

_IGP4399.jpg

今日は 遠くのみなしゃまにも いらしたご気分を味わっていただくべく

_IGP4383.jpg

横浜能面展@だめぐるみばーじょんへようこそですなの

_IGP4377.jpg

「能面って 何でできてるの?」って ご質問が多いなのですので お写真撮ってまいりましたなの

_IGP4372.jpg

木材から 能面になるなのに いらない部分を ノミでとんとこ 打って行きますと

_IGP4373.jpg

不思議な事に 木材しゃまが お顔に

852.jpg

これで「荒彫り終了」ですなのですって

_IGP4370.jpg

実は この打ちかけのもの 
ままの作成中の 面しゃまですなのよ

_IGP4392_20111107002555.jpg
(先生しゃまが 展示するのに面白いからと 片方だけ完成予想図を描き込みましたなの)

「荒彫り」の状態から 丁寧に丁寧に 表面のいらない部分をそぎ落としまして
まずは 真っ白のごふんを お塗りいたしますなの

963.jpg

おぐしを整え アイラインをひいて 紅をさす
人間のお化粧とご一緒ですなのね
うさぎしゃま~ このお化粧の時に 前に送っていただきました「アレ」を使わせていただきますなの

能面しゃまは ままと違いまして小顔ですなので お化粧用具は少なくて済みますなのよ?

_IGP4375_20111107003720.jpg

えっと・・・能面のご種類など難しい事は こちらをくりっくなさいますと ものすごく詳しく載っておりますなの

_IGP4387.jpg

よく「能面のような顔」という表現がございますなのですけれど

_IGP4388.jpg
 ↑
MADE BY 岩崎久人先生しゃま


先生しゃまの能面を拝見いたしますと「能面のような顔」って 

_IGP4398.jpg

表情を無理に変えなくても そのお方がお持ちの雰囲気で お相手にご自身の意思をお伝えできる方の事を 指すのじゃないかって にあ 思いますなの

IMG_4208_20111107010527.jpg

にあも この表情ひとつで はっぴーなご気分を お伝えできるなのかしら?





    ランキングにご参加いたしておりますなの




★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


「東北関東大震災」支援クリック募金 Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!

| 趣味の事 | 01:07 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お早う御座います今日はいつもの病院薬貰いに行ってから仕事です

| 頑固おやじ | 2011/11/07 04:41 | URL | ≫ EDIT

ボクは埴輪のような顔ってよく言われますねー
モアイ像にも似てるとか 能面しゃまも他人とは思えませんよ
彫り浅いね って言われてんのと一緒ですね(/ω\)彫ってもらえますか?

| くろはち | 2011/11/07 07:24 | URL |

こんにちは。
いつもありがとうございます。

はじめてみました・・・
能面の作り方。^^;
集中力がいりそうですね~

| SATOMI | 2011/11/07 12:00 | URL | ≫ EDIT

私もペロッとした顔をしていると
よく言われるので
ぜひ、私も彫っていただきいi-237

| ショコリーゼ | 2011/11/07 12:36 | URL |

素敵!!
でも難しそう
左右対称にならず・・・・彫って彫って無くなりそう
にあちゃんママさん器用ですね

| ぽてとちっぷママ | 2011/11/07 12:43 | URL |

素敵なご趣味です。
木を彫るの、落ち着きそうですね。
消しゴムを彫ってみましたけど
難しい・・向いてないかも;;
こういうスーッとした気品のあるお顔憧れます。

| こっこ | 2011/11/07 13:27 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~木から出来上がるのですねっ!
私、粘土とか、石膏とか…無知にもほどがあります…。

東京にいる頃、能と狂言を見に行った事があるのですが、
お能は、難しい…表情が分からないしね…と思っていましたが、
今度、鑑賞する時は全然違う思いで鑑賞が出来そうですっ!

| ショパンママ | 2011/11/07 14:09 | URL |

最初、ノミを入れる時って緊張しそうですね(*^_^*)
こんな大きい木材から作っていくんですから大変なのが伝わります。

にあちゃんはいつも表情豊かですよ(≧∇≦)

| のな | 2011/11/07 15:55 | URL |

こんな四角い木材から出来てるんですね!
凄いです~(⌒∇⌒)

| mifa | 2011/11/07 18:40 | URL | ≫ EDIT

大変な作業ですね。
一つ完成するのにどれくらいの時間がかかるのでしょう。
根気がないと続けられませんね。
それにしても、このような伝統芸能に関するものは一般の人には無縁のものだと思っていましたが、趣味でやることができる?というのが驚きですね。しかもにあさんのようなお若い方がなさるというのが意外でもあり、またブログのイメージからは全く想像がつかないものなので、初めて知ったときは正直びっくりしました。それがまた、おもしろいというか、にあさんの魅力でもあり素敵なところですね。

面は、彫った方の心と、見る人の心の両方を映すのでしょうね。とっても奥深くて精神性豊かな世界ではないかと思います。たんにお顔を彫っているだけではないような・・・

お役に立ててよかったです。にあさんのお話を聞かなければ、単にリースの材料の木の実としか思わなかったのですが、思いがけなく昔からの伝統工芸が植物と深くかかわっていることを知るきっかけにもなりました。また、必要な時はお知らせくださいね。リンクありがとうございます。

| うさぎ | 2011/11/07 19:15 | URL |

能面展って
このブログを見るだけでも
なんか 神聖な感じがしますね~・・・

ぞくぞくぞく~

| けろこ。 | 2011/11/07 20:21 | URL |

こんばんは。
能面ですか。
柏木裕美さんご存知ですか。
知り合いです。有名じゃないか。

| あかちん | 2011/11/07 21:04 | URL |

にあたんのままは
高尚な趣味をもってるのねぇ~☆。*
能面を彫っているときは集中して
にあたんのゴハンタイムも
忘れちゃうんだろうなぁー!?

| ティクレア | 2011/11/07 21:14 | URL |

能面作り とても根気が必要そうですね^^;
でも表情を変えなくても雰囲気で意思を伝える・・・のは
なるほど~と思いました

にあちゃんの笑顔はいつも元気をもらっていますよ!^^

| Aki | 2011/11/07 22:56 | URL |

ショーンです
彫り出すんですよね
埋もれている能面をね

| トイプードルのふぅ | 2011/11/07 23:19 | URL | ≫ EDIT

初めてしった!!凄いな!!
ほんと神聖なものだわ~。

にあちゃん、伝わってるよ~!^0^

| nuku50 | 2011/11/07 23:46 | URL |

能面って、本当に四角い木を削って作っていくのですね。
ものすごい集中力と、“こういうお顔にしたい!”という意思が必要ですね。
時間もかかるでしょうが、掘った方の魂がこもる能面、だからお顔がそれぞれ違うのですね。
改めて、意味の深いものだなぁ、、、と思います。
勉強になりました(^^)

| いずみちゃん | 2011/11/07 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/862-86bbb1aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT