にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

琉球王国のお届けですなのね

今日は まま 東日本大震災チャリティ公演「古典芸能のつどい横浜」におでかけでしたなのね

_IGP2469.jpg

ままの大好きなお能以外にも 琉球舞踊しゃまや 日本舞踊しゃまもなさって 盛りだくさんで素敵だったそうなの

_IGP2463.jpg

にあは よく存じ上げないなのですけれど 

_IGP2491.jpg

琉球王国しゃまは 今は日本の一部なのね

_IGP2498.jpg

琉球琴しゃまや 胡弓しゃまなど 中国しゃまと日本の文化の素敵な所を組み合わせて 独特のりずむを奏でられてたってままにうかがいましたなの

_IGP2493.jpg

琉球王国はなくなっても 琉球イズムは 今もご健在ですなのね

_IGP2479.jpg

せんだっての 地震で 地元を離れている方々もきっと

_IGP2480.jpg

地元イズムしゃまで この危機を乗り切れるなのね

_IGP2482.jpg

よこはまから 被災地しゃまへできること

_IGP2484.jpg

地元を愛して 地元イズムで 

_IGP2507.jpg

愛する故郷の 愛すべき所をわすれないこと

_IGP2511.jpg

ねぇ 全てはうまくいかなくっても

_IGP2513.jpg

やがて 花は咲き 実がなるなのね

_IGP2486.jpg

今回のご公演の収益は 被災地の伝統芸能保護のために 使われますなの

みなしゃまの 故郷の伝統行事は どんなものがございますなの?






    ランキングにご参加いたしておりますなの




★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


「東北関東大震災」支援クリック募金 Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!

| ビションフリーゼ | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

栗もあんなに大きくなって
柿はそろそろいただけそうですよね
最初の画像はとうがらししゃまですかね???

季節の移ろいを
ここで感じさせていただいております

にあちゃんと
おねいちゃまがみつめあうお写真
素敵ですね♡

| フェリママ | 2011/09/04 06:27 | URL | ≫ EDIT

秋ですね...気がつけば9月

やがて実が生ることを信じて...がんばろうニッポン

| まる家 | 2011/09/04 09:03 | URL |

今回のテンプレートも可愛いですねe-328
にあちゃん&沙織ちゃん、いっつも一緒ね。
琉球王国...
これほど強く受け継がれているものは他にないと思います。
紅型... 大好きな柄です。

| 一徹ママ | 2011/09/04 09:12 | URL | ≫ EDIT

あっ!
トップの画像が変わってる~かっわいい♪

にあちゃんのブログはいつも季節感あふれる画像でいっぱいなの。おねいちゃんとのお散歩も楽しそうね!

P.S ポコへの誕生日のお祝いコメントありがとうございまし   た♪

| ポコの母 | 2011/09/04 10:29 | URL |

私の振袖、紅型です。。。そこで、興味が
初めて湧きました。
ショパン地方の伝統芸能って何かなぁ?

相馬馬追いは、今年できなかったんです。
いつの日かまた、あの勇壮なお祭りが
出来ますように…。

震災から半年を迎える今週末、まだまだ
がれきの山なんです。。。
こうして、全国でいろんな方面から支えて
下さっている事、感謝です!

| ショパンママ | 2011/09/04 11:11 | URL |

琉球文化って、確かに独特で味わい深いですよね。
地方の郷土文化・・・いいですよね。
続けていくのが大変だって秋田にいた時も聞きました
(なまはげとかも、存続の危機なんですって)

貴重な文化、みんなで後世に残していきたいですね。

| ももっくま | 2011/09/04 14:32 | URL |

いろんな地方それぞれ
いろんな色がありますよね^^
それがきっと何があっても自分の生まれた場所を
離れたくない理由になるんでしょうね・・・?
私も必ず帰れるとわかっているから尚更
北海道への思いは強いです

1枚目の画像の実はなんでしょう!?
カワイイですね^^

| Aki | 2011/09/04 21:45 | URL |

すてき~

トップ画像変わりましたねぇ!!

今回も良いですね\(^o^)/

お二人とままさんの日記ですものねっ!

| もずくっ子 | 2011/09/04 22:17 | URL |

トップのお写真が変わりましたねぇ~
いつも一緒のなかよしさんが伝わってきます。

私も故郷を離れて 嫁にきております。
若い頃は田舎には帰りたくない・・でしたが
今は故郷に戻りたいなんて思ったりもします。
年とると・・・かしらん・・・。

| さらだ | 2011/09/04 23:00 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
地元イズムって大切ですよね
その人の故郷って最大のアイデンティティかも

| トイプードルのふぅ | 2011/09/04 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/797-08706a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT