にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お祭りの心意気

今日は わたくしから ご質問と お知らせですの

_IGP0907.jpg

みなさまにとって お祭りや土地土地の 伝統芸能って どんな位置づけかしら?

_IGP0908.jpg

来る 平成23年9月3日(土)13:00開演(12:00開場)

東日本大震災チャリティ公演「古典芸能のつどい横浜」が 横浜能楽堂で開かれますの
「能」「狂言」「琉球舞踊」「日本舞踊」など 横浜在住のお歴々が 一同に会して チャリティー公演をなさるのですって

_IGP0910.jpg

被災地の 伝統芸能などの 保護のためって にあぞうの能面の先生も 発起人として名を連ねておられますの

_IGP0943.jpg

自分の 故郷のお祭りって きっとみなさま 思い入れがございますわよね

_IGP0915.jpg

神様への 踊りを見ながら 被災地の 祈りの場の提供の 少しばかりのお手伝い
なんだか 素敵な一日になりそうだとは 思いませんか?

_IGP0920.jpg

あすへの きぼお って ご大切ですなのね

_IGP0952.jpg





    ランキングにご参加いたしておりますなの




★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*




Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!


save.gif  「東北関東大震災」支援クリック募金

| シェルティー | 00:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にあちゃん、すっきりしたきれいなお顔になってますね。 梅雨もあけました。秋にはそのお祭りにたくさんの人が集まればいいですね。 

| ぼっちゃんかあちゃんです。 | 2011/07/10 00:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/10 05:36 | |

お祭り大好きー♪
でも今年は、復興のお手伝いが少しでも出来たらいいなーって
気持ちでお祭りに行きたいです。
わー!!今揺れてるよー(怖)

| | 2011/07/10 10:07 | URL |

今日はさおりちゃんメインですねv-10にあちゃんはモコモコ~で、さおりちゃんはサラサラ~で、かわいいなぁv-347

| みぃ | 2011/07/10 12:00 | URL |

お祭りって、私の周りは神様にささげるものが多い気がします。
神舞とか、九州には沢山ありますよ

こんな時だからこそ
大事なことかもしれないなって思うのですが
この催しは、素晴らしいですね!!

そして。。。私の誕生日にコメントありがとうございました
皆様のお陰で、幸せな一日を過ごせました
心から、感謝。。。

| 空Pママ | 2011/07/10 14:58 | URL |

そうですよね!

お祭りって、楽しくて本来の意味を忘れがち、、、、、

わたしも神輿好きですが、やっぱり、ただのお祭りになっちゃいます、、、、、

反省だす!

| もんりつママ | 2011/07/10 15:56 | URL |

お祭りってここ何年と行った事がないですね…。

子供の時は子供会ってやつでお神輿担いだりしていたのに。

今年は頑張って京都の祇園さん 見に行ってこようかな…

| 久美 | 2011/07/10 16:19 | URL |

きっとこのあたりだって古くからのいわれやお祭りがあったり・・・なんでしょうが、人の入れ替えやら何やらで
無くなったりしてしまうんでしょうね。
東北地方では地域ごとにお祭りがある感じですが、
食糧の収穫祭や天災を避けるための祈りが含まれていたり、
生活に密着したものが多いですよね。

震災で伝統芸能がピンチだと言われていますので、
こういうイベントはどんどん企画してほしいです。

| ももっくま | 2011/07/10 17:53 | URL |

お祭りは季節感があって
私は周りの雰囲気だけで楽しめちゃいます
その土地土地の季節感や雰囲気
これからも残していってほしいです

| Aki | 2011/07/10 21:03 | URL |

ここに引っ越してきてから、お祭りとは縁がないです。

もしかして、もしかして、にあままったら・・・・・v-441v-442

| ろく | 2011/07/10 22:27 | URL |

ショーンです
祭りの数日のために1年を過ごす地域もありますね
関西だと岸和田のだんじりとか・・・
奈良にもたくさん祭りはあるけど、そこまで熱い
祭りはないようです

| トイプードルのふぅ | 2011/07/10 23:00 | URL | ≫ EDIT

お祭り大好き~~!!

実家にはあまりいつかなかった私なんで、
東京のお祭りがふるさとのお祭りみたいなもんです^^

こういう催し、素晴らしい!

| nuku50 | 2011/07/10 23:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/10 23:15 | |

実はモコ&コロン家 見かけによらず、伝統文化芸能をやってま~す。
息子は、和太鼓や神楽を、娘2人は日本舞踊を習ってます。
(そういえば遠い昔 ママも能をならっていたような…。)
国からの補助金がなくなり厳しいですねe-330

週末には、地元でお祭りがありました。
節電の為、今年は昼間の開催との事。
暑さとの戦いでしたが、なんとか無事に終わることが出来ました。

その後は お楽しみのお神輿を担ぎに…e-271
暑かったけど、楽しかった~e-68
今日は体のあちこちが痛いです。トホホ…。

| モコ&コロン | 2011/07/11 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/741-b1b4e156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT