にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震@横浜の場合

だめぐるみ地方のあります 横浜は 現在の所 落ち着いておりますなのね

IMGP6886_20110312141122.jpg


昨日 あった事を おまとめいたしておきますなの

まず 地震自体なのですが 通常の地震は 30秒~1分で収まると言われておりますけれど 2分くらいは揺れておりましたなの

IMGP6887.jpg


被害は 地域によって違うなので 割愛させていただきますなのね
→気になる方は こちら ぐーぐるしゃまの情報サイトしゃまからお集めくださいなの

地震後 しばらくして そこまで寒くないのに 雪が舞いましたなのよ

IMGP6910.jpg


肝心の「欲しい情報」は テレビ&ラジオのみからしか 流れてまいりませんでしたなの
災害時は 駅や消防署など 公的な機関のお側にいて まず現在どういう状況か 情報をいただいてから 行動を起こした方がよさそうですなのね
駅員しゃま 消防職員しゃまも 被災中なので ご質問攻めにせず 情報が入るまで 必ずお待ちくださいなの

携帯は 携帯会社からの情報以外 ほぼつながらない状態でしたなのね
まれに 遠くからのお電話は つながったなのですけれど あまりみなしゃま 安全確認のお電話をいたしますと110番や 119番がつながらなくなるそうなので ご注意くださいませなのね

緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生


があるのを知っておりましたままは 真っ先に 緊急用ダイヤルにお電話いたしましたなのですけれど 携帯回線自体が使えませんでしたなので 緊急用ダイヤル&伝言板も ご利用できませんでしたなの

ネットがつながる場所では mixiなどSNSや ツイッター スカイプでは ご連絡ができましたなのね

横浜駅付近では 6万人のお方が帰宅不能状態でしたそうなので 携帯端末が不能になるのは仕方がなかったご様子なの

IMGP6880_20110312142203.jpg

たくさんのお方が お車での帰宅を試みておられましたけれど ひどい渋滞が起こっておりましたし 火災予防のため ガソリンスタンドしゃまはいっせいに閉店しておりましたなので 災害時のお車の使用は 難しいと思われますなの

幹線道路は 帰宅するお方が 列をなして歩いておられましたなのね
距離次第では 歩いた方が お早くご帰宅できましたなのよ

IMGP6884_20110312142807.jpg

みなしゃま 押し合いなどもなく 思いのほか冷静に歩いておられましたなのよ

ただし お飲み物など 所々 自動販売機が停電でお使いいただけなかったなので早めに必要な分だけキープしておいた方が良さそうですなのよ
各 スーパーしゃまも 閉店

コンビニしゃまは 開店しておりましても お品物はあっという間に売り切れておりましたなのね

IMGP6877.jpg


行政は 早々に 避難場所の開放をしておられましたなの

あまりに遠くで天災に遭いましたら 避難場所に行かれて災害時用公衆電話などでご連絡をとった方がご家族とつながりやすいなのね

今後 しばらくは 余震 新たな地震などのご心配が絶えませんので 一応おまとめいたしましたなの

① 電話回線は 使えない前提で SNSなどネット上で連絡先を決めておくといいなの
② 安全確認は 公的なお方に伺うこと
  今回も ネット上 近所の噂で かなりデマが流れておりましたなの
③ 譲りあい 助け合い 声の掛け合い は 自分の安心感にもなりますなの
  徒歩帰宅のお方たちが お互い声を掛け合って 明るく過ごされていたのには 感動いたしましたなの
④ 食べ物 飲み物など 少しでもつねに手元に置いておくといいなの
  ちょこっとでも お腹が膨れると 心も落ち着きますなのよ
⑤ ウエザーニュースしゃまや ぐーぐるしゃま など 大きなサイトしゃまが 情報を集めております
個々人で 情報集積&発信をしようとせず そのようなサイトしゃまに情報発信&情報集積をして みなしゃまで正しい情報を 速く共有するようにいたしましょうなの




  



現在 さまざまな デマ等のチェーンメールが横行しておりますなの
情報は 必ずテレビなどで確認してくださいませなの

なお 義援金募集さいとが たくさんたち上がっておりますけれど
募金を偽装した詐欺にご注意くださいなの
あまりよく分からないサイトをネットに流す行為は、詐欺サイトのURLであった場合その行為に加担してしまう危険性がありますのよ?


| 天災 | 15:23 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
みなさん ご無事でしょうか??
想像を 絶する被害 に 心を 痛めております。
おかげさまで のんさま一家 は
元気に させていただいてます。
まだ 余震や 津波も 続いているようなので お気を付けて…

| のんママ | 2011/03/12 15:39 | URL |

にあままさんファミリーもご無事で
なによりでした。
歩いてでも帰れて、まだ良い方ですよね。
ネットがなければ
どうにもなりませんでした。
Twitterで皆の声が聞けて
心強かったです。

| ちびデビル | 2011/03/12 15:45 | URL |

にあちゃん、沙織ちゃん、そしてにあぞうさんファミリーがご無事で何よりです。
私の実家は川崎(梶ヶ谷)なのですが、午後10時過ぎまで停電していたとのことでした。
横浜は大丈夫でいらっしゃいましたか?
こういう時こそ、落ち着いた行動が求められますよね。
改めて感じました。
まだ余震も続いていますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

| いずみちゃん | 2011/03/12 16:09 | URL |

こんにちは。

にあちゃん地方もそうとう揺れたでしょう。
みなさんご無事でなによりです。

ワタシの方もお見舞いコメントをいただき
ありがとうございました。
帰宅難民だったパパがさっきやっと帰って
やっと家族がそろいました。

ご心配いただきありがとうございます。
ホントにうれしかったです。

| ゆみんぐ | 2011/03/12 16:48 | URL |

非常食は・・・

常にハンドバッグに入れておくべきね(^^;;;

チョコひとつでもよいから食べると心落ち着くもの。
笑い事ではありませぬ。

今日も余震がありました。
デマであって欲しいけれど、震源地が近づいているとか・・。
まだしばらく油断できませんね。

| クックマム | 2011/03/12 18:26 | URL | ≫ EDIT

にあママ様、ご無事で何よりです。
札幌は、地下鉄・JRが数分止まったくらいで、被害というものは、特にでていません。
(揺れたときは、吐きそうになったけど(笑))

ママ犬ブログは通常通りの更新にもどっています。

| ママ犬 | 2011/03/12 18:28 | URL |

ご無事でよかったです。
にあちゃんたちも怖がったのでは。
こちらも大丈夫です。
心配いただいてありがとうございました。

| こっこ | 2011/03/12 18:52 | URL |

お気をつけくださいね

テレビで横浜のビルの壁が落ちるのを見て、心配していました。
ご無事で何よりです。
西方沖地震を経験したし、海のすぐそばに住んでいるので、昨日からのテレビ画面は他人ごとではありません。
ほんとに大変なことになりましたね。
余震が続いているようなので、どうぞくれぐれもお気をつけ下さいね。

| うさぎ | 2011/03/12 19:13 | URL |

にあチャン・・・
ご無事で何よりです

TVで被害がドンドン拡大している様子をみて
心が痛いです

みんなご無事でありますように・・・

| ショコリーゼ | 2011/03/12 19:27 | URL |

冷静にいらっしゃるようで安心しました。
にあちゃん達さぞ怖かったことと思います。

何も出来ませんが、各公式情報サイトのリンクを用意して
お手伝いさせていただいてます。

一日も早くおさまって、復興出来ますように!
皆さんが安心して生活できますように!

| mam | 2011/03/12 20:48 | URL |

ご無事でなによりです。東京都近郊は揺れはあったものの大きな被害ではなかったようですが、心の傷は娘もベルもあるようです。にあのすけさんの冷静なブログに安心を感じました。

| ぼっちゃんベルかあちゃん | 2011/03/12 21:34 | URL |

ショーンです
にあままさん、ご無事でなによりでした
地震関連の記事を的確にまとめておられますね
素晴らしいです

| トイプードルのふぅ | 2011/03/12 23:33 | URL | ≫ EDIT

にあさん、ご無事でしたか?
うちは10km、3時間徒歩で
帰りました。帰ったあんず
大喜びの大甘えでした(^◇^;)

| ドラッヘ | 2011/03/12 23:35 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してますe-330
ご無事でホッとしました!!
大きな被害で心が痛みますよねe-443
少しでも早く、静まってくれますように・・・。

| ゆぅちゃん | 2011/03/13 03:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 04:33 | |

いい情報を流すのも人間
悪い情報を流すのも人間。

知らず知らずのうちに悪質情報を流す側に
加担することがないように気をつけて行かなきゃね

| くみちゃ | 2011/03/13 06:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 10:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 11:14 | |

にあちゃんファミリーご無事でよかった~
災害時の敏速な情報はホント大事ですよね
まだまだ余震が続いていますからお気をつけてね

| You | 2011/03/13 12:00 | URL | ≫ EDIT

ガソリンスタンドが早々に閉店だったんですね。
知らなかったです。
移動のためじゃなく、避難先として一時的に
車内泊というのもあると思うので、ガス欠
ギリギリにしないようしないとですね。

| れおんパパ | 2011/03/13 13:47 | URL |

まだまだ余震が続いてますね
市内のスーパーの棚がからったぽなのが驚きです
けがもなくよかったですね
ほんと、よかったわ。

| みんみん | 2011/03/13 15:04 | URL |

ご無事で安心しました
みなさんお怪我などもないようですね
まだ余震が続いていますけど
お互い守るものがありますから
冷静に備えましょう
とか言って足ガクガクだったあ~こです

| あ~こ | 2011/03/13 17:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 17:49 | |

今日、こっちでもガソリンスタンドが大渋滞でびっくりしました。
歩いてご帰宅、お疲れ様でしたね。
私も一人留守番でネットでみんなの声が聞けて安心できました。

| ろく | 2011/03/13 18:14 | URL |

とても冷静に対応されていて・・
実際に経験された方のアドバイスは、とても役に立ちますね。

ネット上に悪質な嘘や悪戯が流れているのって悲しいです。

| ゆうこママ | 2011/03/13 22:03 | URL |

すごぉ~い、日本国民がみんなそういう行動をとったら
パニックになったりしませんのに。

でも携帯がまるで使えなかったのには・・・
電話が繋がらないならせめてメールくらいは使えるように
してほしかったですね。
災害時伝言板も見られなかったので、意味なし・・・

| haru | 2011/03/13 22:15 | URL |

にあちゃんのご家族
皆さんご無事でよかったです!
どうか今後もお気をつけ下さい。

あまりに悲惨な状態に涙が止まりません。
一人でも多くの方が助かりますように、
一日も早い復興・復旧を祈るばかりです。

| 猫草(大阪) | 2011/03/13 22:44 | URL |

ウチの家族にもチェーンメールたくさん来ました。
うちは千葉のコスモ石油のコンビナートに近いので
みなさんご心配してくださってるキモチは
うれしかったのですが・・・
デマを流した張本人、ホントに頭に来ますね!

| ゆみんぐ | 2011/03/13 22:56 | URL |

ショーンです
ブロガーだからできる発信、あると思うんです
でも、情報の真偽を確かめることはなかなか
難しいです
無難に無難に、では手が止まるので、勇気を
持って進みます

| トイプードルのふぅ | 2011/03/13 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/622-b89973c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT