にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明かりはお付けになられましたなの?

今日は 桃のお節句でしたなのね
にあのお家は いっぱいのお花で

IMG_6112.jpg

お祝い気分が盛り上がるなのよ

IMG_6110.jpg

まずは 日課のお散歩ですなの

IMG_6107.jpg

ねぇ おねいちゃん 今日は にあたち女の子のお祝いの日ですなのよ

IMG_6102.jpg

いつも通り お友達と仲良しごあいさついたしまして

IMG_6115.jpg


IMG_6119.jpg

いつもの床の間しゃまにね

IMG_6156.jpg

お雛人形しゃまが ご鎮座いたしておりましたなのね

IMG_6125.jpg

・・・うちのひな人形は 7段飾りだったはずなのですけれど・・・

IMG_6143.jpg


細かい事は 気にしちゃダメですなのね~

IMG_6138.jpg

この おひなしゃまはね

IMG_6134.jpg

ままのぱぱとままが ままが生まれた時にね

IMG_6150.jpg

たあ~くさんの お店を周って 美しい娘になりますようにって いっちばんきれいなお顔のお人形を選んだなのですって

IMG_6148.jpg

そのお願いは むなしくからまわりいたしましたけれど

IMG_6147.jpg

まま 美しい能面しゃまを 打てるように お稽古に励んでいらっしゃるなのよ

IMG_6155.jpg

お雛祭りのご起源は 3月の一番最初の 巳の日(上巳)の日って意味でね
この日は 忌むべき日で みそぎを行う日だったなのですって

IMG_5233.jpg

その みそぎにお使いになる 形代(紙の人型のもの)が お人形を使うおままごとと相まって 今のようなおひな祭りになったそうなのよ

IMGP5427.jpg


桃のお節句って言うようになったなのは 桃のお花をお酒に入れて飲めば百害が去って お顔の血色が良くなると云われていた事にも由来するそうなの

お酒に 桃の花びらしゃま・・・風流ですなのね



  

| 家族 | 01:13 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にあママは美しいですよ?
大好きなにあちゃんを抱いているときの顔なんて
まるで聖母のような微笑み浮かべちゃってるもの!

色々なお店をまわって探してくれたおかげよ~!

うちは…
ぽちゃっとしたお雛様なのだが…
お嬢のために、
もうちょっとスレンダーな物を選んだほうがよかったかな…

| くみちゃ | 2011/03/04 06:19 | URL |

にあさんへ
お早う御座います今日から休みですのんびりしてますよ。

| 頑固おやじ | 2011/03/04 06:37 | URL | ≫ EDIT

美人さんなにあままさん・・・想像できまーす!

にあちゃんと沙織ちゃん、おごちそうがお口に入った?
なんだかひな祭りってうかれちゃうわね~♪

| ∪。・ ェ ・。∪ワンコ | 2011/03/04 07:07 | URL | ≫ EDIT

にあちゃん家、お花いっぱいで
春の雰囲気満点ですね。
お酒に桃の花びらなんて、風情がありますね。
この場合やっぱり甘酒なのかな・・・

| れおんパパ | 2011/03/04 07:21 | URL |

にあままさん、そんなことないですよ~(^-^)

にあちゃん、また美味しいの食べたのかな?

| ホーリー | 2011/03/04 07:27 | URL |

もう沈丁花咲いてる
良いにおいですよね
我が家の庭の沈丁花は・・・・
お雛様とにあちゃん達とても可愛いよぉ

| ぽてとちっぷママ | 2011/03/04 07:42 | URL |

本当にきれいなお顔のお雛さまですね。
そして手入れ(保管方法)が良いですね。
私は持ってないんですよ、両親が興味なくて買って貰えなかったんです。
子供の頃は平気だったんですが、今頃になって「美しいなぁ」と思うようになりました。

| 一徹ママ | 2011/03/04 08:34 | URL | ≫ EDIT

近所の公園でもピンクの花がかわいく咲いていました。
桜と思ったけどあれが桃かしら・・いくらなんでも
早いですもんね;お雛まつり、いつもわすれちゃう。
かなり小さいお雛様です。
にあちゃんのところは美人さんですねーi-178
きりりとしているところがままさんに似ているような・・

| こっこ | 2011/03/04 09:51 | URL | ≫ EDIT

ホント綺麗なお顔だねぇ
ママのお顔 今度見せて~~~って
ママに言っといて^^

| 桜ママ | 2011/03/04 10:14 | URL |

お内裏様と おひなさま・・・美しい~

お菓子も 素敵☆

とてもいい雰囲気が 伝わってくるなのよ?

お酒に 桃の花びら~ あ~また すてき・・・

| C&C+YOKOママ | 2011/03/04 11:02 | URL |

お雛様もお花も綺麗ですね♪
結婚する前までは実家で見てたんですけどね(^^ゞ
最近は全く見てないです~(^▽^;)

| mifa | 2011/03/04 15:40 | URL | ≫ EDIT

早くしまったほうがいいですYO

| くろはち | 2011/03/04 15:53 | URL |

ほんとキレイなお顔vvvv
うちは小ぶりなお雛様だったからか
ままもくーちゃんもこぶりです(笑)

| くーちゃんまま  | 2011/03/04 18:15 | URL |

コバワン♪

にあちゃんお家にお花あっていいね~♪
きっといい匂いするんだろなぁ♪
あら?
7段にこだわってますね~^w^

| おもちパパ | 2011/03/04 19:15 | URL | ≫ EDIT

にあさん、すごいですねぇ~。
能面を打つ稽古をなさっているんなんて。。。
わたしには絶対にできないことなので
本当に尊敬ですv-238
頑張ってくださいねv-218

| haru | 2011/03/04 19:44 | URL |

きれいな お顔の おひな様ですね。
うちも 7段飾りを 持ってたんだけど
マンションで 置くとこが ないので
お炊き上げ して いただきました…
段の下で 遊ぶの 楽しかったのになぁ ← 違
桃の節句に 合わせて きれいに 咲いてくれましたねっ

| のんママ | 2011/03/04 20:41 | URL |

にあちゃんのおうちの雛人形きれいなお顔
華やかなひな祭りになりましたね~
にあちゃんのままはご謙遜がおじょうずね
お顔もお性格も雛人形に負けてないわよね

| あ~こ | 2011/03/04 20:48 | URL |

我が家のおひなさまは
もう何年も日の目を見ていません・・(;一_一)
来年こそは・・(^_^;)

にあちゃーん、あと6段はどこに行ったんだろ??

花粉症の症状が回復せず
目がしょぼしょぼです。。。
しばらく読み逃げ応援になるかもしれません。
ごめんね~(T_T)

| ゆみんぐ | 2011/03/04 21:11 | URL |

ショーンです
あっ、京雛ですね
にあままのパパ・ママさんはお顔の一番
綺麗なお雛さまを探されたんだ
そしてにあままは綺麗な娘に育ったのですね
おねいちゃんとにあちゃんもね♪

| トイプードルのふぅ | 2011/03/04 21:34 | URL | ≫ EDIT

素敵なお人形だね~☆☆☆

にあママも負けないくらい美人なんだって、わかってるよ♪
ぽち☆

| 乙羽 | 2011/03/04 21:48 | URL |

にあちゃんちは珍しいお花がいっぱいなのね♪
お雛様の日にはそういう意味があったなの・・・
勉強になりましたなの☆

| ポコの母 | 2011/03/04 21:56 | URL |

お雛様とお内裏様、本当に奇麗なお顔をしてますね。
桃の節句の由来、初めて知りました。(*^。^*)
女の子=桃? と思ってました。(苦笑)

| ゆうこママ | 2011/03/04 23:11 | URL |

桃の節句に桃(ですよね?)の前で
にあちゃんとおねいちゃんの
2ショットのお写真イイですね^^
私の家も小さい頃は7段だったハズの雛飾り
育つにつれて2段になり・・・
最終的には1段で飾られていましたよ^^;

| Aki | 2011/03/04 23:40 | URL |

ほんと、女の子の節句・・・・うっとり。
きれいなお雛様・・・・・

今日は旦那のPCからの訪問とコメントです。
・・・・使い辛くて><;
簡単コメですみません~。

| nuku50 | 2011/03/05 00:11 | URL |

「にあのおうちにようこそですなの」
気に入りました~♪

ところで、能面って「打つ」というのですね。
彫るでも削るでもなく「打つ」。
ノミなどを使って打つということでしょうかね?

| まる | 2011/03/05 01:07 | URL | ≫ EDIT

素敵です

お雛さまがとても素敵♪
手入れが行き届いていて、幸せなお雛さま。
にあちゃんが見入っている様子が、またかわいらしい!

| M&M | 2011/03/05 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/613-f889df4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT