にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だめぐるみ的どっぐしょお

さて 今日は どっぐしょーって なあに?のお話なのね

どっぐしょおに 最初にご見学に行かれたお方の ご感想は
・・・にあたちも そうだったなのですけれどね

わんこが 歩いて・・・


IMGP5629_20110223004344.jpg
  ↑
がるるしゃまとネプチューンしゃま


ナニカ チェックを お受けになられて

IMGP5646_20110223004344.jpg
  ↑
ハニークリップしゃまと スノーベア家の お~どり~しゃま

・・・え? もう終了????

IMGP5654_20110223010848.jpg


ってくらいあっけなく 終わってしまうなの

審査は 1わん 歩行から触診まで全部で3分くらいなのですって!

IMGP5675.jpg


難しいお話は こちら をくりっくいたしますと wikiしゃまじゃんぷいたしますなのね


この かっぷうどんも茹らない 短時間の間に 審査員しゃまは何を見ているかというとね

歩くお姿にも ご基準がありますし カットもそうですし ハンドリングをちゃんと受け入れてるかもありますし 触診をなさって 骨格はどうか 筋肉は程よくついていらっしゃるかなどなど たあ~くさん見ていらっしゃるなのね



「ビションは にあちゃんみたいに 動かないかと思ってた」と 言われるんですよ~
って 他のあふろなまましゃまや 他の あふろとお会いになったお方によくいわれるなのですけれど


ビションは 本来は 陽気で 活発な 犬種 ですなの

でもね 猫っぽい所を持ち合わせている犬種ではあるなのよ

にあはね ままが 喜ぶから じっとしている事が多いなの
お散歩も大好きですし 実は 筋肉むちむちですなのよ?

ビションの外見は ご制約が多くってね

受け口や 出っ歯はもちろん レバーノーズもNG

身体のお毛は 平らでも縄状でもNG

尾が巻き込んじゃってるなのも らせん状にねじれてしまってもNG


などなどなどなど・・・・ショードッグしゃまへの道のりは遠いなの・・・



IMGP5388_20110212003632.jpg


そしてね 一番多いご意見の「にあちゃんって いっつも笑ってるね~」

これ! ビションでは正解ですなのですって

ビションって 表情が豊かな犬種なのね


明日から ショーでお会いになった あふろしゃまの 表情豊かなお写真 ばばーんとあっぷっぷ~いたしますなのね

みなしゃま ショードッグしゃまじゃなくっても すごく輝くアフロをお持ちですなのよ




  

| わんこいべんと | 01:52 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~!
へえ~奥が深そうです。

にあちゃんが筋肉むちむちなんて意外です。やわやわなイメージでした。

| まる家 | 2011/02/23 01:58 | URL |

にあさんへ
お早う御座います今起きはました。少し眠いね。

| 頑固おやじ | 2011/02/23 03:14 | URL | ≫ EDIT

縄状の毛ってなんだ…?
ドレッドみたいな…?

| くみちゃ | 2011/02/23 06:02 | URL |

ショードッグの世界は全然知りませんが、
奥が深いんですね~
でも、審査3分。
時間はあっさりでも、内容が濃いですね。

| れおんパパ | 2011/02/23 07:53 | URL |

筋肉むちむちなにあちゃんをムギュムギュッしてみたいなぁ.。o○

| ∪。・ ェ ・。∪ワンコ | 2011/02/23 08:18 | URL | ≫ EDIT

3分なんですね~

ビションちゃんもブラッシングしないと毛くるくるになるの?

| ろく | 2011/02/23 08:23 | URL |

モフモフの下は筋肉質なんだぁ
ますます 触りたーい
抱っこしてみたーい

| ぽてとちっぷママ | 2011/02/23 08:24 | URL |

学校に来るビションしゃまはあんまりこらえ性がなくよく吠え、にあちゃんの印象とは全然違います(可愛いところはおんなじ)。
ショーで日頃の実力を出すことはワンコにとっても大変なプレッシャーなんですよね。
触診の時に審査員の手を噛んで退場になった犬を何度も見ました。
ワンコだって知らない人にお口の周り触られて、怖いし普段とは違った行動を取ってしまいますよね~

ワンコしゃまの世界は本当に奥が深いと思うこの頃です...。

| 一徹ママ | 2011/02/23 08:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/23 08:49 | |

ドッグショーって本当に奥が深いですよねー

そっかーニコニコ顔のにあちゃんは最高のビションさん
なのですね♪かわゆす♪

| まみプー | 2011/02/23 09:44 | URL |

完璧ビションの道は大変なのですね。たくさんのお仲間と会えてよかったですね。4月くらいにもう一回ありますね。

| ぼっちゃんベルかあちゃん | 2011/02/23 09:49 | URL |

にあちゃんの笑顔は正解だったのね。
その笑顔に癒されるよね~

| prin | 2011/02/23 10:40 | URL |

そんな短い時間に審査するんだー ビックリ!!
たしかにピジョンちゃんってぬいぐるみみたいであまり動かない
イメージがあるのよねー
それでご近所のおばあちゃんが飼ってるピジョンちゃんをお散歩に
連れて行ってあげたら、ものすごい勢いで走られて慌てました(^^ゞ
レバーノーズってなんだ??

| t-nana | 2011/02/23 10:54 | URL | ≫ EDIT

ビジョンて表情が豊かなのですね。
うんうん、納得です♪
にあちゃんの笑顔って最高だもの。(*^^*)
笑顔に1等賞をあげましょう♪

| ゆうこmama | 2011/02/23 11:18 | URL |

にあちゃん おっしゃるとうりですよ♪

わたしも シフォンとショーに出たとき あっという間に
審査が 終わって・・・その短さに びっくりでしたなの・・

きょうの 続きも楽しみにしていま~す。

| C&C+YOKOママ | 2011/02/23 11:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/23 12:34 | |

ショーにでるアフロちゃん、とっても素敵。
ビションらしいですねえウットリ。
猫っぽいってわかりますi-278
甘えるときも、時々にゃーんって言うので
びっくりします。

にあちゃんのにこにこ笑顔、いつも癒されてますi-178
そういえば、母にデジカメのSDカードを貸したのですけど
いつかの、にあちゃんの写真を勝手にプリントして
飾ってましたー。だって可愛いんだもの、って。
やっぱりにこにこ笑顔のにあちゃんでしたi-176

| こっこ | 2011/02/23 13:48 | URL | ≫ EDIT

へぇ、ビションってにゃんこっぽい所を
持ち合わせているのですか~へぇ~
バセと一緒じゃ~ないですか。
あとムチムチな所とか。
なのにかりん、ビションとかトイプーとか
きっと狩っちゃうと思いますのv-40

| haru | 2011/02/23 14:38 | URL |

にあちゃんもアフロの下は筋肉質なのね?!
にあちゃんもショーに出れると思うなのよ~♪

| ポコの母 | 2011/02/23 15:21 | URL |

手足がしっかりして見えるのは
筋肉のせいだったんですね!
毛がもこもこしてるからだと
思ってました~(^▽^;)

| mifa | 2011/02/23 17:09 | URL | ≫ EDIT

笑顔コンテストだったら優勝できるかも

そうだ(@@)!!!

新しいカメラ買ったらいいんじゃないでしょうか?

| くろはち | 2011/02/23 17:54 | URL |

ショーンです
そうそう、ショーって何してるんだか
知らないと分かんなくて面白くないって
聞きますよね

ところでピジョンってみんなアフロなの?
カットしないとアフロ型に毛が伸びるとか(笑)
んなことないよね、アフロがショーカットなのね

| トイプードルのふぅ | 2011/02/23 18:01 | URL | ≫ EDIT

そうなんだぁ・・・3分。。。
確かに、え?もう終了?って気分になるかも
知れないですね。わかってくるとだんだん
面白い世界なのかなぁ。

| くーちゃんまま  | 2011/02/23 19:16 | URL |

かっぷうどんも茹らない短時間に全てを見極める審査員しゃまって凄いんですね
表情豊かなにあちゃんはビジョンの見本ですね♪

| You | 2011/02/23 19:40 | URL | ≫ EDIT

この間は、お疲れさまでした^^
思いがけず沙織様にお会いできて感激~♪

そうなんです。。
このたった数分のために。。
夜も寝ず、何時間もかけて準備して。。
朝も早くから、準備してwww

いつも、ショー会場では、魂抜けてて(笑)
ゆっくりお話もままならずで、ごめんなさい。。

| ハニークリップ | 2011/02/23 20:16 | URL |

このシーンって 緊張感が ありますよね~
みんな 立派な 立ち居振る舞いと アフロだわっ。
ショー そっちのけで もふもふ に すりすりしたく なっちゃいます!

| のんママ | 2011/02/23 20:47 | URL |

審査員の方は短時間でいろんなコトを
見ているんですね~ さすがです
にあちゃんのにっこり笑顔は満点合格ですね!!
筋肉むちむち 触ってみたいです~^^

| Aki | 2011/02/23 21:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/23 21:28 | |

うんうんうん。
にあちゃんって、いつも笑顔~
ブログ記事に笑顔があふれていて羨ましいですもん。

明日は、色々なアフロが登場するのですね♪
楽しみです。

そうそう。
私は、にあちゃんの笑顔はもちろん好きです。
同じくらいに好きなのが足なんです~♪
前々から云っておりますがw
握手したーーーいv-10

| まる | 2011/02/23 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/604-73506662

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT