にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご質問をよくいただきますなので

にあのブログには
「犬を飼い始めたのですが しつけの方法が分かりません」
ってメッセなどをよく頂きますなのね

2011_0126_162945-IMGP5134.jpg

ひとつひとつ お返事はさせていただいているなのですが 一度記事にしておこうとおもうなの

一番多いお悩みはね「わんこが言う事を聞いてくれない」って事

2011_0126_154844-IMGP5023.jpg

・・・犬語をしゃべらないで 人語を分かれって方が ご無理な相談だと思うなのですけれど・・

2011_0126_154850-IMGP5025.jpg

人間だって いきなり何かをしなさいって言われても できないですなのね?
2度3度 言われた事を 完璧にできる人間はそうそういらっしゃらないと思うなの

2011_0126_155051-IMGP5041.jpg

ですので まずは 気長に構えていただきたいなのね

だめぐるみ家はね ごく当たり前に 育てていただいているなのよ

朝起きましたら おはようってごあいさついたしまして

ごあいさつして ままのご準備ができましたら「ごはんだよ」ってお声をかけていただいて

お散歩のお時間の時は 「お散歩行くから準備してね」ってお声掛けていただいて
2011_0126_155535-IMGP5065.jpg

ままたちが お支度している間に にあたちも お手洗いを済ませてご準備いたしますなのね

にあたちは ままたちがおっしゃるお言葉と その後の行動で関連付けて学習しているなの
「うちの子は 覚えない」って場合は 教え方を変えてみるとか わんこの覚えられるペースを探ってみるといいと思うなのね

2011_0126_155537-IMGP5066.jpg

そしてね だめぐるみ家では 難しい事はできなくてもいいから 誰からも愛される モラルのある子に育ってほしいっていう家訓ですなので

2011_0126_160000-IMGP5072.jpg

実はね ままってば おねいちゃんとディスクやアジりティーをしたかったなので お教室にも行ったことがあるなのですって

2011_0126_155959-IMGP5071.jpg

でもね お教室で思ったなのは 愛情と信頼が必要なだけなのではって事・・・

ディスクドッグや アジりティーの選手や ショードッグなどの目的がないなら

2011_0126_160050-IMGP5082.jpg


わんこに 求め過ぎないで 日々 笑顔をかわしていただきたいなの

2011_0126_160837-IMGP5090.jpg

今ね ほーりーしゃま と るるしゃまがね 「ノーリード撲滅運動」をなさっていらっしゃるなのですけれど わんこの立場から お話させていただけば 

2011_0126_160839-IMGP5091.jpg

ノーリード=幸せ ではないなのよ?
リードは わんこの意思を伝える お道具でもあるなの

2011_0126_161306-IMGP5115.jpg

興奮しすぎたら お怪我のもとになるなので にあたちは ちっちゃい頃 遊んでいてエキサイトしすぎると クールダウンするまで お家の中ではケージに お外ではだっこって決まっていたなの


・・・ところでね 1枚目のお写真に だめぐるみ家のしつけの秘訣が写っているなのですけれど・・

こんな真面目なお話 続いてもいいなのかしら?

長くなるなので 明日に続きますなのね・・・




  

| 犬のしつけについて | 00:57 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/30 01:19 | |

にあぞうさん、ありがとう!

リードは飼い主とワンコの絆をつなぐ、「愛」だと思います。
リードから伝わる飼い主の意思も、ワンコはちゃんと感じ取ってます。

それと、ワンコに何でもいいから語りかけてあげること、
これもとても大切です。
言葉の意味を理解するのに時間はかかるけど、
いろいろ話しかけてあげると、「なんていってるの?」って、
飼い主の言葉を聞くようになります。

>愛情と信頼が必要なだけなのでは
>わんこに求め過ぎないで 日々 笑顔をかわしていただきたいなの
同感です!
にあぞうさん、本当にありがとう。

| ホーリー | 2011/01/30 05:17 | URL |

にあさんへ
お早う御座います今起きましたよ。少し疲れ気味です。

| 頑固おやじ | 2011/01/30 05:30 | URL | ≫ EDIT

リードがこぶ状に結ばれてる??

| くみちゃ | 2011/01/30 06:07 | URL |

そう、りードがコブ状に結ばれ・・・
にあのすけの二の腕にはチカラコブ。。。

| くろはち | 2011/01/30 08:03 | URL |

真面目なお話も楽しいよ。
ウチも求め過ぎて無いと思うんだけど…
おバカちゃんのままです。
昨日も勢い余って噛まれました。。
ガウガウさえ無ければイイ子なんだけどなぁ。。

| prin | 2011/01/30 09:15 | URL |

1枚目の秘密・・・
不自然なのは結び目くらいかな~
2箇所もあるし。
でも、にあちゃんのほうには無いし。
気になります。

| れおんパパ | 2011/01/30 09:36 | URL |

こんにちは^^
とても興味深く読ませていただきました。
ノーリードって、やりたくなっちゃうんですよね。
自由に走り回る姿見たくて。
でも、車の前に飛び出したりすることを考えたら怖くて離せません。
自転車の人にも迷惑になるし。徒歩の人にも。

毎朝見かける光景で、大きな公園でノーリードのワンコたち。
先日、飼い主の静止もきかずに公園の外へ出るワンコがおりました。
公園の外といっても、まだ歩道の上。
ですが、ちょこっと歩けばそれなりに車が通る車道なんです。
飼い主が追えば逃げるだろうし。
あのあと、どうなったんだろう...

続き楽しみにしております♪
1枚目の写真、気になる点は、結び目ですかね。
でも、それがどういう役目を果たすのか・・・
わからな~~~い。

| まる | 2011/01/30 11:37 | URL | ≫ EDIT

にあちゃんのおっしゃってる事
とっても良~く分かります。素敵です♪

| 龍のかーさん | 2011/01/30 15:08 | URL |

記事面白いですよ^^

続けてください^^


| ママ犬 | 2011/01/30 16:18 | URL |

栗の介より~

にあちゃん、こんちわ♪
おいら乙羽家の栗の介さ。
にあちゃんのママ、ったく、いいこと言うね~
人間ってのはなんでこうも自分本位をワンコに押し付けるのかね~と思っていたところなんだよね。
感動したよ。
今夜はおいらが感動のポチをしたよ~☆

| 乙羽 | 2011/01/30 17:31 | URL |

リードの こぶ結び!!
テト爺の若い頃のリードにもあったよん。


| べじ1 | 2011/01/30 17:45 | URL |

うんうん
愛情が一番だよね!
にあちゃんの笑顔がすべてをものがたってるわ~~~(*^ ^*)

| くーちゃんまま | 2011/01/30 18:46 | URL |

今日は読み逃げポチッ逃げでゴメンナサイ
ランが寒すぎた

| ぽてとちっぷママ | 2011/01/30 19:47 | URL |

にあちゃん、ありがとう。
わかりやすい言葉で大事なことを
おしえてもらいました♪

明日も続きを楽しみにしてますねー(*^_^*)

| ゆみんぐ | 2011/01/30 20:30 | URL |

にあちゃんも沙織おねいちゃんもままたちに愛されて大事にされてるなのね~♪
だから人語が分かるなのよ…

| ポコの母 | 2011/01/30 20:31 | URL |

全く同感です!

という私も、ぬくをお迎えしたばかりの頃、
何も解らず「ぬくをきちんと育てなきゃ!」と、
躾の本やネットに縛られてました。

でも、別に・・・
ぬくは警察犬でも、モデル犬でもない、うちの可愛い子。

笑顔をかわしていきたい

うんうん、ほんとそうです。にあまま、ありがとうーー!

(・・・だいたいね、私自身が問題児だったわけで・・・^^;)

| nuku50 | 2011/01/30 21:29 | URL |

ままがしっかりしてるからにあちゃんたちいつも笑顔なのね。

| ろく | 2011/01/30 22:20 | URL |

1枚目のお写真のしつけの秘訣?
気になって穴が開くほど見つめちゃいました。(笑)
おねえちゃんのリードの結びかな?
飼い主さんとワンちゃんを結ぶ・・

| ゆうこmama | 2011/01/30 22:34 | URL |

犬語ができたらいいですよね~!

でも何年かいつも一緒にお話していると、なんか通じてきますよね。
リードはわんこと手をつないで歩いているようなものとしつけの先生が言っていました。

| まる家 | 2011/01/30 22:38 | URL |

うんうん、とっても気になりますね。
やっぱりこぶかなぁ?
早く先が知りたいです。たのしみにしてます。

| バブルパパ | 2011/01/30 23:11 | URL | ≫ EDIT

なかなかご訪問できずにすみませんでした。
わかります。
言うことを聞いてくれない”ということではなくて
聞けない理由があるんでしょうね。我が家の子育ても
にあちゃんのお宅と同じです。モラル・・そして愛される子
これを目指しているんですけれども、やはり二人いても
れんちゃんなどは、まだまだ心の許容範囲が狭くて
最近までモラルを守るということのハードルは高かったのかも
しれません。でも・・少しずつ守れるようになったときに
どのママさんからも愛されて抱っこしてもらえるお子ちゃまに
変化していきました。

にあちゃんは天使ですもの。沙織おねえちゃんも天使様。

見習いたいことばかりです。

| りんごママ | 2011/01/30 23:45 | URL |

そう! そのとおりだと思います!!
‘日々の笑顔’これ1番大切なことですよね。
あと‘スキンシップ’これも重要。
うちは毎日何度も抱っこして、愛を送り込んでいますe-415

| 一徹ママ | 2011/01/31 00:32 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

にあぞうさん、ありがとうございます!
公の場でのノーリード、ブログ上でも蔓延していますよね。。

人のたくさん居る場所では
配慮されてきちんとされてる方が多いと思いますが、
ひとけのない場所でつい「リードを放す」
という方もまだまだ居られるのではないでしょうか?
その辺りもきっちり記述していますので、
是非、じっくりご覧になっていただきたいと思います。
「犬好き」がこれ以上、「犬嫌い」を作ってはいけません!!

リードは命綱ですよね。。

にあぞうさん、活動を応援してくださってありがとうございます♪

>わんこに 求め過ぎないで 日々 笑顔をかわしていただきたいなの

感動しました♪♪(*^^*)

これからもちょくちょくお邪魔しますね。
どうぞよろしくお願いします!

| るる | 2011/02/01 07:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/580-fd09d5d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT