にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いい子でお留守番するなの

ここ数日 
ままってば がんばって早起きして おしゃれして 能面展の受付におでかけいたしますなの

IMGP1211.jpg

にあぞうの お洒落している姿 久しぶりに見ましたわ・・・

馬子にも衣装って この事ね

IMGP1220.jpg

見たいのに 行けないという 遠方のお方からのメッセをたくさんいただきましたなので

IMGP1191.jpg

こお~んな感じで 先生やままみたいな お弟子しゃまの作品をかけているなのよ

IMGP1192.jpg


先生は 国立能楽堂で 能面とは!などを 語る方ですなのね→こちらからジャンプできますなの

会場で 人気なのは・・・能面の作り方のお写真や「面白いから 半分だけ打ってみた」という 
先生の作りかけの能面しゃま

IMGP1194.jpg

野の花しゃまたちも 先生の まほーのおててにかかると 
IMGP1193.jpg 芸術になるなのね


ままが 楽しそうに帰ってくるなので にあも お留守番が楽しいなの

IMGP1218.jpg


テレビを見ていて、能面っていいな、ほしいな、でも買うと高いだろうな。だったら自分で作ってみよう♪

そんな 理由で 一流の能面師になれてしまう 先生は天才なんだよぉ~
でも 天才になるには すっごい努力が必要なんだよ~
まま 楽しそうにお話してくださるなの


関東では 7日は 1の酉ですなのよ


みなしゃまの お心に たぁ~くさん 楽しいを にあ かきこみますなのね~

そのために にあ 7日と19日の酉の日は 大好物のとさかしゃま がまんいたしますなの

・・・関西では 十日えびすしゃまの時も・・・パンダしゃまは 笹 めしあがるなの?





  

| 趣味の事 | 00:31 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にあさんへ
お早う御座います毎朝寒いよ。此の時間しか僕の時間が取れないのです。

| 頑固おやじ | 2010/11/07 04:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~

にあママのおしゃれした姿…みたいみたい…
(妄想中)

| くみちゃ | 2010/11/07 05:29 | URL |

最初ににあちゃん、舌出して茶目っ気たっぷりで
かわいい~
にあままさん、すごい方に習ってるんですね。

| れおんパパ | 2010/11/07 05:37 | URL |

能面ですか
格式高い
ご趣味ですね
静けさが伝わってくるようです

| miraパパ | 2010/11/07 05:54 | URL |

能面、スゴイですね~。
作り手によって微妙な違いがるんですか?
こんなの作れるにあぞうさんもスゴイ!
芸術家、職人は尊敬に値します。

| ホーリー | 2010/11/07 06:33 | URL |

ままの作品もアップして欲しいな~
長身のママの受付の姿も~
見たい見たい~♪
ポチ☆

| 乙羽 | 2010/11/07 07:41 | URL |

能面の展示会場、壮観ですね~~~!!
能面って「打つ」って言うんだー。知らなかった!

| くーちゃんまま | 2010/11/07 08:02 | URL |

にあちゃんのままは普段からお洒落さんですのよ。
もっとお洒落さんになるの?
見てみたいなぁ~

| prin | 2010/11/07 08:15 | URL |

能面すごいですね
セレブ的なご趣味で・・・・・
受付もお疲れ様
今日も頑張って下さいね

| ぽてとちっぷママ | 2010/11/07 09:07 | URL |

にあちゃんのアップv-238とてもかわいい!!



高校生の時、美術の自由課題で面風?なものを彫ったことがあります。(自己流)夜な夜なカンカンとノミを打つ音がし、不気味だと家族からクレームがでた記憶があります。

本物は奥が深かそうですね。スバラシイ!

| まる母 | 2010/11/07 09:40 | URL |

にあママさん、若いのに
素敵な趣味を持っててビックリです。
オシャレして受付のお姉さんしてるかな??
かわいいから目立つだろうなぁ(*^_^*)

| ゆみんぐ | 2010/11/07 14:38 | URL |

「ままが 楽しそうに帰ってくるなので にあも お留守番が楽しいなの」なんて、なぁ~~~~~んて良いコちゃんなのでしょう!
にあちゃんエライゾ!

ゲージツの秋なのね~ん♪

| ∪。・ ェ ・。∪ワンコ | 2010/11/07 19:36 | URL | ≫ EDIT

面は なんの木で彫るの?

| sho | 2010/11/07 20:45 | URL |

能面展 すごく迫力があるんですね。
1の酉 あっ!だからトサカ我慢するんですね。
十日えびすの日にパンダさんは我慢してるんかな???

| 久美 | 2010/11/07 22:43 | URL |

きょうは一の酉だったんですね。
道理で、熊手を持った人が
いたんですね。

| ドラッヘ | 2010/11/07 23:58 | URL | ≫ EDIT

これだけ能面が並んでいるのは壮観というかきっとこの会場は独特の雰囲気ですね。
同じ種類のお面でも、作り手によってそれぞれに違うのが、こうして見るときっとよくわかるのでしょうね。
こちらではこういうものはなかなか見る機会がありません。

にあぞうさん、どんなおしゃれだったのかな。お着物かしら。

| うさぎ | 2010/11/08 10:27 | URL |

能面…惚れ惚れしますね。
こうやって、ご自分で作っていく作品なら、魂もこもりそう。
とても奥深いご趣味で感激しました。
お花一つでも、生け方によって変わるものなのですね。
趣味で始めた華道も、途中で挫折した私のような人間には、
こういう趣味をお持ちになれるにあぞうさん、憧れですっ♪

| いずみちゃん | 2010/11/08 14:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://near555.blog47.fc2.com/tb.php/494-a1500f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT