にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原子力じゃなきゃ だめですか?

一年とちょっと前の あの お寒い日

_IGP0054_20120514215250.jpg

突然 地面が揺れて 色々なモノが 落ちてきて

_IGP0075.jpg

テレビから流れる 悪夢のような光景を 嘘だと願った

_IGP0080_20120514215248.jpg

ただただ みなしゃまのご無事を祈ることしかできない事が
悲しくて もどかしくて ぎゅっと おててを握った

_IGP0314.jpg

あれから 一年とちょっと 一つの地域を除いては みなしゃまのがんばりで 落ち着きを取り戻していらして

_IGP0325.jpg

悲しいを乗り越えて 笑顔を取り戻していらっしゃる方々が素晴らしいと思いますなの

_IGP0336.jpg

そんな 平穏な いちにちに 原発再稼働のごニュース

_IGP0342.jpg

「原発停止による町税収や交付金の減少を危惧する声が多い」

_IGP0098_20120514221036.jpg

発電所で お仕事なさっていらっしゃるお方は お仕事がなくなってしまうと お困りになりますでしょうけれど

_IGP0124.jpg

発電は 原子力じゃなきゃ だめですなの?

_IGP0329.jpg

70年近く昔 ひとつの爆弾が ぽとりと落ちて 今もなお 苦しむお方がいらして

努力して 戦争の無い国になりましたなのに 放射線のご検査をいたさないと 食べられないものが増えましたなの


これからも 発電は 原子力じゃなきゃ だめなのかしら?



    ランキングにご参加いたしておりますなの




★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!  クリックで救える命がある。



201204241636543a6.jpg
   ↑
くろはち家の レクスターしゃま ご出荷はじまりましたなのね
画像クリックで くろはち家しゃまのぶろぐに 強制ご移動ですなの

| 放射線 | 00:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教えて 偉いお方!

にあ みなしゃまのぶろぐや ツイートを見て 被爆って思ってたものと違うなのかもって思って 心の糸電話を取り出しましたなのね

もふもふもふ~

もしもし? にあですなの お久しゅうございますなの・・・

IMG_6513_20110325003551.jpg


お電話のお相手は 原子核物理なるものの 専門家のお方ですなの
にあのままの リアルでのお知り合いですなのね

「にあちゃん?え?心の糸電話って 人間にもかけれるんだね!」

えっとね にあ 放射線ってものについて 伺いたいなのね

放射線も 粒子線(高速粒子線) アルファ線 ベータ線 陽子線 重荷電粒子線 電子線 中性子線 宇宙線 電磁放射線 ガンマ線 エックス線など色々ありますけれど 今問題なのはどれですなの?

IMG_6512_20110325003551.jpg


原発から離れたところにいる人に対しては、身体のごく近くにある放射性物質、および身体の中に取り込んだ放射性物質が発する、放射線(アルファ・ベータ・ガンマ線)の事だよ

ごく微量の放射線を体外から均一に浴びると、細胞が活性化するという話があるけれど、定かじゃないんだ
昔はラドン温泉が流行ったりしたけどね


250px-Alfa_beta_gamma_neutron_radiation_M1.png
アルファ線は紙1枚程度で遮蔽できる。ベータ線は厚さ数mmのアルミニウム板で防ぐことができる。ガンマ線は透過力が強く、コンクリートであれば50cm、鉛であっても10cmの厚みが必要になる。中性子線は最も透過力が強く、水やコンクリートの厚い壁に含まれる水素原子によってはじめて遮断できる。


じゃあ お家で お洋服を着て マスクをしたら 安全なのね?

IMG_6652.jpg

マスクは 有効な手段でもあるよ
でも わんこ用マスクはちょっと難しいね
そしてね 今問題なのはね 放射能の 照射じゃなくって 経口摂取っていってね
食べ物や飲み物に付いた 放射能物質の事なんだよ

飛行機の機長さんや 宇宙飛行士さんは 放射線に暴露されながらでも 元気にお仕事できるでしょ?
航空機や宇宙船出の被曝は、全身への均等な外部被ばくだから、X線撮影と同じだよ
放射線の照射は 一時的なモノなので 健康被害は少ないとされているんだよ



放射線って どのくらいの距離危ないなの?

IMG_6689.jpg

放射線は発生源から500mも離れればほとんど無視していいんだよ
問題になっているのは、放射性物質の拡散なんだよ
原発から出た放射性物質は、空気中で拡散と対流で拡がり・薄まります。
拡散した放射性物質は、刻々と地表または海面に散り積もり、濃度が高くなります。雨が降ると、一部が流れ出し、川水に混入します。東京の水道局の高濃度の報告は、そのためでしょう



・・・なんでこんな事になったなの?
原子力発電所の燃料って 何だったなの?

IMG_6498_20110325003550.jpg


核燃料は、ウラニウム酸化物の粉を、焼き固めて小さな硬い瀬戸物(セラミックス)のようなものだよ
ペレットと呼んでいます。放射性物質のほとんどは、この堅いペレットに留まりますが、一部は表面に出てくるんだ

このペレットは、ジルカロイと呼ばれる金属のチューブに閉じ込められているので、そこから外には漏れることはないよ

このチューブの冷却が不適切になると、穴があいたり、割れたり、ひどいものは溶けて、閉じ込めておくべき放射性物質が出てきちゃうんだ
その漏れた放射性物質が、廻りの水や蒸気に運ばれて、出てきているんだよ。通常は、原子炉圧力容器と格納容器で二重に、漏れを防ぐ構造になっていますが、地震と津波で、漏れているものと・・

建屋の上の階の燃料プールに保管されていた、使用済みの核燃料は、格納するバリアーを持っていないけど、放射性物質が漏れている燃料は、ただちに、取り除かれ、別途格納されますから、放射性物質が外に出ることはありません。また通常、プールの水は深いので、水で放射線が吸収されて、上に出ることはないよ。
今回は、プールの水が蒸発し、使用済み核燃料がむき出しになり、そこから出る放射線と、温度が高くなり、チューブが破損して、放射性物質が漏れ出てきちゃったんだ。


じゃあ あの街みたいに閉鎖されちゃうなの?
その燃料は 取り出してしまえばいいと思うなの

CHERUNOBUIRI.jpg

原子力発電所からの放射性物質の搬出は、問題ですよ。
炉内が高温に曝された時、燃料棒が溶けている可能性があります。
溶けていなければ、一年ぐらい冷やし放射線レベルがある程度下がった時、原子炉のふたを開け、水を満たして、通常の燃料棒取り扱い装置で、一本づつ抜き取ることができます。
溶けている場合は、さらに冷やして、特殊な装置を開発し、取り出せる大きさに切り出し、取り出すようになるでしょう。
でも 現実は 原発の設備・建物は、コンクリート詰めにして、シールする可能性が大ですね



放射線を浴びたり食べたりすると 絶対ご病気になるなの?

IMG_6691.jpg

放射線による生物への影響は動物実験、放射線療法を受けた患者の調査、広島・長崎の原爆被爆者の追跡調査などで研究されているけれど、線量と症状に必ずしも正の相関が認められているわけではないんだ

ガンは 遺伝因子って言って 家系で発症しやすいこともあるからね

だから 外国では香辛料や乾燥野菜の殺菌に 放射線照射が使われているんだよ




じゃあ 放射能が入ったお水を飲んでも 平気ですなのね?

IMG_6692.jpg

殺菌と 放射能汚染は全然別物だよ
水に含まれる放射性物質から出る放射能が肉体・血液等に当たり、細胞を損傷・死滅させることを ぼくは懸念しているよ。均一に照射され、Kg当たり損傷・死滅する量はわんこも人も変わらないと考えると、影響は同じになるでしょう。吸収した放射性物質が局部に蓄積すると考えると、小さい固体への影響が大きいかもしれない

細胞の放射線感受性は、活発に分裂している細胞ほど高くなり、造血器などの細胞再生系が最も影響を受けやすくなるんだ だから 白血病や骨肉腫や甲状腺がんが 被爆後の 主なガンなんだよ

イオン交換樹脂を通すと お水の中の放射線は除去されるけど 浄水器のどれにイオン交換樹脂が使われているか浄化システムが公表はされていないからどの浄水器で 除去できるか・・・




・・・にあたちは どうすればいいなの?

IMG_6516.jpg

にあちゃん ぼくたちが生きている この日本は 世界唯一の被爆国なんだよ
そして ぼくたちが 何気なく使っていた 便利なモノは その原子力発電の恩恵だったんだ
都会では 2分おきに電車が到着したり どこの階段にもエスカレーターがある
便利になりすぎていたのかもしれないね

ぼくたちは 少し 考えなくちゃいけないんだよ

まだ 誰もした事のない 原子力発電所事故の根本的解決法を見つけて 今後のために 生かさなくちゃいけない

でも まずは 冷静になる事

放射線物質が検出されたものは 極力避けようね
今回みたいに お水が一時的に汚染される事もあるだろうから お天気の情報は大切だよ
流通しているものに関しては チェックされているから 安心して食べていいと思うよ


IMGP7254_20110325010647.jpg





    

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 「東北関東大震災」支援クリック募金
  ↑
義援金も カードでできる時代ですなの

| 放射線 | 01:41 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

