にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

できることだけ

できることだけ すこしだけ


CafFev8UkAI5Hal.png

2016年2月6日午前3時57分

台湾という場所で おおきな地震が
起こったと にあは今知りましたなの


2011年 3月11日

わたしたちには おなじような恐怖があって たくさんの国の方々から 精神的にも金銭的にも 本当に本当に助けていただいたなので



考えたいなの


わたしたちには
DSC_0398_20160207133048de7.jpg

どのようなご恩返しができますなのかしら?

優しく 優しく 助け合って


世界がいつも 笑顔で過ごせる場所であればいいなのね



| 天災 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと 豪雨ごとに?

ひと雨ごとにというには ちょっと激しすぎる雨しゃまに

_IGP3574_20120902181747.jpg

「はやく 秋を連れてきてね」って

_IGP3575.jpg

秋待ちしゃまな お顔のみなしゃま

_IGP3580_20120902181746.jpg

お家から見えるお空は おどろーんと しておいでですけれど

_IGP3595.jpg

お家に 雨しゃまは 降らないなので

_IGP3601.jpg

にあ てるてるあふろを作って お散歩の前には玄関の どあーに かけますなのね

_IGP3598.jpg

「そういえば にあって てるてる坊主みたいな形よね?」

_IGP3609_20120902184519.jpg

だって にあは ままのお心の てるてるあふろですもの
にあのおかげで ままは毎日 お心が晴天ですなの

_IGP3620.jpg

みなしゃまのおこころも 明日もお天気になあれ♪


    ランキングにご参加いたしておりますなの




★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!  クリックで救える命がある。

| 天災 | 00:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日連続の雨なので

だめぐるみ地方は 3日目の雨しゃま☂・・・

IMG_6733.jpg


お散歩の代わりに にあ 防災訓練をいたしましたなの

IMGP7332.jpg

にあの 防災ぐっずは

ぺっとしーつ(ままたちにも お貸しする事ができるように 90枚入りのものをひと袋)
カリカリ 2キロ(おねいちゃんとお分けし合うなのでちょっと多めですなの)
500ミリリットルの ペットボトル4本
ビニール袋
ウエットティッシュ
フリース毛布しゃま 3枚
いつもの スリング

それを いつも新しいものと入れ替えながら すぐにおもち運びできる袋に入れてあるなの
もちろん ままがにあを抱いて十分持ち歩ける重さですなのね

・・・かんぺきなのね・・・

IMG_6730.jpg

と思ったら おねいちゃんが「それじゃあ 母たちの防災グッズはゼロって事?」なんておっしゃるなの

IMGP7331_20110324012530.jpg


・・・えっとお・・・・

IMGP7208_20110324010937.jpg

まずは ラジオ付き懐中電灯しゃま
先日の地震で だめぐるみ地方は 災害の時 携帯電話は使えなかったなので アナログのこちらを押し入れからお探しいたしましたなの

IMG_6696.jpg

あとは カンパンしゃまと飴玉しゃまと常備薬しゃまは にあの防災袋に入れてさしあげるなのね

IMG_6699.jpg

先日 くろはちしゃまからいただいた 迷子マフラーも巻きましたし これで今度こそ完璧ですなのね

IMG_6698.jpg

・・・マフラー 間違えておりましてよ?

IMG_6709.jpg




    

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 「東北関東大震災」支援クリック募金
  ↑
義援金も カードでできる時代ですなの

| 天災 | 02:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上を向いて 歩こう

うえをむいて

あるこう

涙が こぼれないように 思い出す 春の日 



悲しみは 星のかげに

悲しみは 月のかげに

上を向いて 歩こう

涙が こぼれないように・・・・




首都圏では 買い占め等がございましたが 全国チェーンのスーパー&ドラッグストア各社しゃまの 全国共通倉庫しゃまには たくさんの物資がおありになりましたなので 生産地が被災しておりません物資は 明日から 品物がだいぶ揃うそうですなの

みなしゃま ご安心くださいなのね~

にあはね おねいちゃんとお誘いあわせの上
IMGP6857_20110314211431.jpg


IMGP6827.jpg

IMGP6814.jpg

いつもの 病院しゃまにおでかけ

IMGP6817.jpg

・・・毎日 美味しいもの食べて 楽しくお散歩いたしておりますけど?

IMGP6830.jpg


IMGP6819.jpg

どっぐかふぇなど 一年中 暖かく保つ場所に行かれるお方は 必ず一年中 フロントラインなどの対策をなさってくださいませなのね

紳士&淑女の まなーですなのよ


IMGP6822.jpg


IMGP6823_20110314212620.jpg

え・・・ええ・・・ のぞむ所ですわ・・・

IMGP6824_20110314212620.jpg

毎月の 健康診断兼 ふろんとらいんでしたなのね

IMGP6845.jpg


IMGP6844.jpg


IMGP6846_20110314212802.jpg

今月も にあたち 健康優良児でしたなの

IMGP6853.jpg

さあ みなしゃま 上を向いて 歩きましょうなの

IMGP6870.jpg

どんな事がありましても

IMGP6908.jpg

朝日はのぼり 月は輝き

IMGP6919.jpg

季節は めぐるなの

IMGP6898.jpg

ただ それだけのことが 朝日を望む それだけの事が 

ひたすらに 幸せですなのね

さあ・・・うえをむいて 歩きましょうなの



  

| 天災 | 21:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お店に 食べ物がない理由

今回の 震災では わんこ&にゃんこの避難システムも しっかりしてきたなのね

*緊急災害時動物救援本部構成団体   
社団法人日本獣医師会 
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本動物保護管理協会


パニックにならず 何かあったら 必ずご一緒に避難してくださいなの
置いて行こうとするお方を 見かけたら「大丈夫だから連れて行こう」とのお声掛けもお願いいたしますなのね

信用のおける方以外に お預けになるのもNGですなのよ

IMGP6856_20110313224840.jpg


ついったー上に ずいぶん 色々な情報が上がっておりますなの

Twitterで信用できるアカウントは こちら・・

NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR

NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news

総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN

何があっても 慌てず 落ち着いてくださいなのね

IMGP6864.jpg


神奈川県&東京では 明日 14日朝から 1か月くらいは計画停電が始まりますなのよ!

システムの調整がご準備できていないらしいなので 当日PRのお車が回ってきたらコンセントを抜いてくださいなのね


電車のダイアも変更になるなので ご注意くださいませなの

お手洗いのお水も 出なくなるなの
お風呂などに お水はちゃんと ためていらっしゃいますか?なの

そして 道路の信号も動作しなくなるご予定ですなのね


自宅で 人工呼吸器などを使っていらっしゃるお方もいるなの
緊急時以外は 東京電力のHPをチェックしすぎないでいただきたいなの



さて 色々な お方のブログにも「スーパー・コンビニに 食べ物がない」との情報が上がっておりますけれどもね

ローソンでは弁当などを作る千葉県船橋市の工場が液状化現象のため操業中止中ですなのね

コンビニ各社 各種メーカーしゃまなどは ただいま 被災地に お水、カップラーメン、お箸、乾電池、使い捨てカイロ、マスクなどを どんどん配送しておりますなの

お水が出る地区のお方は 無理にお水などを買わず お鍋などに お水をためてお使いくださいませなの

ある程度 被災地でお荷物が揃いましたら 通常通り物流がありますなのね

・・・納豆しゃままで 品薄なのは 茨城方面も被害があったからですなの・・・


新燃岳(霧島連山) しゃまも まだまだ噴煙があがっておりますなの

みなしゃま 受けてしまったご不幸を嘆くだけでなく できること しなくてはならない事を考えましょうなの!

日本中 大変ですけれど 日本は 原爆が落ちても 首都が大空襲になっても 大きな台風が来ても どんなに津波が来ても 神戸が地震の後 火の海になった事まであったなのですけれど いつでも 何度でも 復興をしてきた国ですなの

また 平穏な日々が 必ず来ますなの!

信じる心が 大切なのよ


報道から漏れている地域の方がた

ご安心くださいなの

コンビニなど 地域に根付いたお店が ちゃんと被害状況に応じて物流を優先してお送りいたしておりますなの
もう少し お待ちくださいませなのね




  

| 天災 | 23:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT