にあ の だめぐるみ日記

ビション・フリーゼの にあ ちゃんのおまぬけな毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とげとげ くりりん

お散歩道でみつけた

_IGP3675_20120905124328.jpg

いがいが くりりん

_IGP3677.jpg

とげとげのなかでは 甘くておいしいが育っているのよって

_IGP3667.jpg

おいしくなったら にあも食べれますなの?

_IGP3668.jpg

そうね 味付けしない栗ごはん作ってあげるね

_IGP3679_20120905124326.jpg

わくわくしながら 夢の中

_IGP3682.jpg

ままの笑顔と とげとげごはん

それは 甘いか とげとげか 秋になるまで どきどきですなの


    ランキングにご参加いたしておりますなの




★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!  クリックで救える命がある。

| 家庭菜園 | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みどりの かーてん

だめぐるみ家の 今年の緑のカーテンは

_IGP1939_20120710132244.jpg

ただいま ブログお休み中のお友達 うさぎしゃまのブログでずうっと気になっておりました

_IGP1943.jpg

シカクマメしゃま

_IGP1941.jpg

本日 初の ご収穫をいたしましたなの

_IGP1944.jpg

しゃきっと ほんのり甘くって 後味は ちょっとほろ苦で夏にぴったり!

_IGP1954.jpg

にあも ちょこっとだけ ご相伴ですなの

_IGP1949.jpg

緑のカーテンしゃまって おいしくって涼しくってお幸せですなのね



    ランキングにご参加いたしておりますなの




★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!  クリックで救える命がある。


20120612162903ce7.jpg

| 家庭菜園 | 00:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常と 季節と・・・

みなしゃま めりーくりすますですなの~
IMG_2989.jpg

どんな素敵な 一日を過ごされるなのかしら?

IMG_2867.jpg




緊急のお願いですなの
転載 大歓迎ですなのよ
バナーのダウンロードは ホーリーしゃまのブログからお願いいたしますなの。
ここをクリックしてくださいなのね
3846bf49e8223fa3d035b66e8398bc05.jpg


ビワのお花が 白く開いたなので もうすぐ 今年も終わりになるなのね

IMGP2332.jpg

お庭の ゆずしゃまも すずなりになり・・・

IMG_3005.jpg

にあも 柚子湯をいただいたなのね

IMG_2721.jpg


IMG_2742.jpg

澄み渡る お空のもと

IMG_2715.jpg

ウキウキお散歩いたしましたら ぺぺしゃまに お会いいたしましたなのね

IMG_2711.jpg

ひさしぶり~ ずいぶん寒くなったね~

IMG_2712.jpg

はあ~ お散歩って楽しいなの~

IMG_3009.jpg


にあは 所々で だっこからおろしていただいて わんこしゃまとごあいさついたしましたなの

IMG_3011.jpg

・・・この日にお会いしたお方は みなしゃま 人間の方がお好きなお方ばかりでしたなのね

IMG_3013.jpg

にあのお家の 畑しゃまは 冬のお野菜が育ち始めましたなのね

IMGP2335.jpg


まま 「ブリ大根作ろう~♪」って 楽しそうにご収穫いたしておりましたけれど

「得意料理は ブリ大根です」って なんだか響きがかわいくないなの・・・




  

| 家庭菜園 | 00:38 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷら~んと・・・

にあとままのお部屋の網戸に 何かがぶら下がっていたなの

IMGP0381.jpg


にあ 大事だと思って 慌てて ままのパパをお呼びいたしましたなのね

「おとしゃま おとしゃま 何かがあるなの」


「にあちゃん 秋は 色々なモノが 実になるんだよ」


ままのパパが 笑顔の時は 危険はないなのね
IMGP0383.jpg

「にあちゃん これはね こんにゃくの素になるものなんだよ。
こんにゃくいもっていうんだよ」

IMGP0369.jpg

ままのパパのおてては 白魚とは程遠い ゴツゴツしたおててなのですけれど

ままのパパのおてては こんな美しいお花を咲かせる 魔法のおててですなの

IMGP0377.jpg



今の だめぐるみ地方は 11月のAPECのために 警察車両しゃまが たぁくさん

DSC01915.jpg

お写真を撮っていると 警察の方が近づいてくるなのね

DSC01916.jpg

きっと 今 日本一 治安がいい土地ですなのよ




  

| 家庭菜園 | 00:29 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビワの花咲く 年の暮

母はいつも お散歩のついでに 雑草を摘むのが好きですの

IMGP0389.jpg


おかしゃん その草は ままが食べられないって 
お教えくださったなのよ


おかしゃんも 食べちゃだめなのよ

IMGP0387.jpg


そうしたらね ままのママが

「にあちゃん おかしゃんも これは食べないよ」って クスクス笑ってね

「お部屋に 秋が来るのよ」って・・・

IMGP0394.jpg


床の間にね 季節のお花を飾るのが お好きなのですって

にあ ままのママも 草を噛みたいのとばかり・・・

IMGP0396.jpg

お庭では 綿の実が生ったり

IMGP0359.jpg

ホトトギスしゃまが ひらいたり
IMGP0374.jpg

お正月の おもちの上に載せる おみかんや
IMGP0363.jpg

ちびっこたちのお好きな 大きい文旦しゃまも生り始めて

IMGP0384.jpg

「にあちゃん ビワの花咲く年の暮って言ってね ビワの花咲く頃になると もう今年が終わりが近づいてきているんだよ」
って ままのぱぱが お教えくださったなの
IMGP0358.jpg



そんな にあのお家には この方々が遊びにいらしたなのね
おんぶばったしゃまと
IMGP0366.jpg

きりぎりすしゃま

IMGP0365.jpg
 



きりぎりすしゃま 絵本のように 冬に困らないように にあが かりかり 1粒さしあげますなのね

ですので 絵本みたいに 素敵なお歌を聞かせていただきたいですなの



  

| 家庭菜園 | 00:40 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT